読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

personalogs.

突拍子もないことを思いついたときにメモするためのブログ

東京オリンピックのロゴを巡る騒動を見て、改めて著作権侵害の非親告罪化はヤバいと思った

ちかごろ話題になっている、東京オリンピックロゴのパクリ/パクリでない騒動。 <a href="http://www.huffingtonpost.jp/2015/07/29/emblem-plagiarism_n_7900370.html" data-mce-href="http://www.huffingtonpost.jp/2015/07/29/emblem-plagiarism_n_7900370.html">「盗作だ」ベルギーのデザイナーが法的措置へ 2020年東京オリンピックのエンブレム</a> ネットでは盗作説を支持する人、支持しない人それぞれたくさんいて、双方それなりの主張があ…

SF初心者向け。映画『インターステラー』を100倍楽しむための予習用SF作品4つ+α

(100倍は言い過ぎたかもしれないですが。) 映画『インターステラー』を観てきました。 大作SFモノとしては過去にほとんど類を見ないほどの傑作で、映像・脚本・音楽・キャスト等どれも素晴らしいのでぜひ映画館に観に行ってほしい作品なのですが、「SF」と…

「お客様が神様(金持ってる奴が偉い)」ってゲーム、もうやめにしよう。

客がファミマ店内で暴れ店員ブチギレ 客が逆ギレし店員を土下座させ金銭要求 動画撮影しTwitterに写真掲載で大炎上 - Ameba News [アメーバニュース] お金を払う側である客はまるで王様のように無条件に偉くて、お金を受け取る側である労働者をまるで奴隷の…

「便利な世の中」の根っこにあるもの

ロボットやコンピューターが人間に代わって働くようになって、そのぶん人は楽に暮らしていける。そんな未来予想を、子供のころに聞いたことがあった。 いま実際にロボットが仕事をするようになったけれど、人の暮らしはあんまり楽になってないように思う。 …

「黒子のバスケ」脅迫事件と、「絶望」が持つ力についての話

元文読んだ。恐ろしい文章。どう受け取ればいいか判断つかない。こういう人を増やさない為に何ができるのか。RT @IHayato: 思わず記事を書いてしまった。 「黒子のバスケ脅迫事件」の被告人の意見陳述がすごい内容 : イケハヤ書店 http://t.co/t2mroNXi9l— n…

「そんなことをするヤツは、きっとキモオタニートに違いない」という考え方について

ネトウヨなんて、ヒッキーだったり、無職だったり、バカだったり、キモヲタだったりで、親の介護も、子育てもしてない役立たず国民なんだからせめて黙ってとれ— 大原ケイ (@Lingualina) 2014, 3月 21 ネトウヨの行動を引き合いに出して何らかの差別を批判す…

「正しさ」に殺される日

僕はたいてい、窮屈な思いをしている。大勢の人が納得していそうな「正しさ」のせいで。

遠くの世界の物語

街をすこし歩いてみると、選挙カーがやかましく候補者の名前を連呼している。東京都知事選挙が来月に迫っている。 原発のない社会へ、靖国に堂々と参拝しよう、オリンピックを盛り上げよう――正直なところ、僕個人にとってはどうでもよい話題ばかりだ。 将来…