personalogs.

突拍子もないことを思いついたときにメモするためのブログ

「お客様が神様(金持ってる奴が偉い)」ってゲーム、もうやめにしよう。

客がファミマ店内で暴れ店員ブチギレ 客が逆ギレし店員を土下座させ金銭要求 動画撮影しTwitterに写真掲載で大炎上 - Ameba News [アメーバニュース]

 

お金を払う側である客はまるで王様のように無条件に偉くて、お金を受け取る側である労働者をまるで奴隷のように跪かせるっていう構図。こういうの本当、もうやめにしようよ。

そりゃあ、客として街を歩く日はたくさんの奴隷を使役する王様のような気分に浸れるかもしれないよ。お金さえ払えばお店の人がニコニコ笑顔で接客してくれて、丁寧なサービスも受けられるし、美味しいご飯も食べられるしね。快適なことこの上ない。

けれど、街で王様としてふるまうために必要なお金を稼ぐときは、別の王様の奴隷となって、笑いたくもないのに笑顔を作って、必死にサービスしないといけない。

一体何をしてるんだろうって気分になるよ。お金を稼いだついでにストレスを溜めて、そのお金を使うついでに誰かに自分が溜めたストレスを受け渡すみたいなのって。

 

コンビニとか、ファストフード店とか、店員さんの賃金ってそんなに高くないじゃん。それでも店員さんたちは、愛想よく挨拶して出迎えてくれて、笑顔で接客してくれる。こっちはせいぜい数百円のお金しか払わないのに。こんなの絶対おかしいよ。ちょっとしかお金払わない客でも、店員にえばり散らしてさ(冒頭の件だと、土下座までさせてるし)。

安いのに、至れり尽くせりの商品やサービスが提供される場所、お客として利用する分にはいいかもしれないけど、その裏では、安い賃金でも必死に奉仕してる従業員がいるんだよね。で、そこでストレスフルに働いていた従業員も、給料を貰ったら別の場所では王様としてふるまって、また別の誰かのストレスフルな労働環境の原因になってるかもしれない、でその別の誰かも給料を貰ったらまた……って無限ループ。

 

不毛だよこんなの。

 

王様は安いところでは奴隷は買えないし偉そうにできない。奴隷は王様を選ぶ権利がある。そういう風にルールを変えていこうよ。要するに、安い金しか払わない客にはそれ相応のサービス。安い賃金の場所ではそれ相応の働きぶり、って具合に。